今回は

研究室の15周年ということで台風がきてるにもかかわらず仙台へ。
広島からの飛行機は仙台が近づくにつれゆれが激しくなったけどなんとか到着。

Iくん

後輩Iくんと「利久」で牛タン。
利久は初めて行ったがかなり美味。
Iくんは去年1年間ドイツへインターンシップに行ってたので
そのときの話や就活の話なぞを。
なんだか昔のようなエネルギーを感じなくなったのは残念。
やる気ないしなぁと本人も言ってたしなぁ。

15周年祝賀会

蔵王ハイツは毎年行ってたので使い慣れているのでよかった。
先生も元気そうだったのでまずはよし。

2次会

割と年の近い先輩方との飲み。やぁ、仕事の話もあったけど、やっぱセンスいい人がほどよくいるってのはいいなぁ。ほかに日記を書いてる先輩とは少しその話を。あの人もセンスはいいんだけど、何かつまらんことを話してしまって少し申し訳なかったな。
とりあえず、相変わらずな自分だな〜と、よくも悪くも。

長町モール

kakkieと卒業してぶりにモールに行く。ついつい雑貨屋ばっか見て回る。
kakkieの調子はだいぶよくなったみたいで安心。
昔からそうだけど彼のゆっくりと要点がまとまっている話し方はいいなぁ。
とりあえず、昼飯食ったけど、また忘年会でということで。

東京家

おとうさんもおかあさんも今は元気そうで安心。
おとうさんと競馬を聞きながら話をしてけど、
話をしなくても裏の部屋でゆっくりしてるだけでなんだかよかった。

お買い物、お買い物♪

フォーラスビームスへJとお買い物。
ジャケットと小さいかばんをご購入。
ばったりシュミに会う。

サークル

一応、顔をだす。
もう、古株だし、知らないひとばかり。
雰囲気はよさそうだったので一安心。
知ってる後輩たちの体力の低下が心配・・・。

J&N*1

とりあえず、Jの入学祝いを兼ねてNと3人でのみに行く。
昔は授業中に冗談で「飲みに行くか!?」なんて言ってましたが、まさか実現するとは。複雑な心境でした。
彼らに言われたことで印象的だったのは
「普通は楽しかったことを覚えてるはずなんだけど、怒られたことしか覚えてない」
「黒色以外の服を着てもいいんだと先生の服装をみて思っていた」。。。。
意外だったのはNがすごい精神的に大人になってたこと。
マスコミ関係のバイトをしているのでクリエイティブな仕事をやっている大人とのかかわりが多いのがその理由だけど、すごい22歳になってた。
また飲みに行きたいとほんとに思わせる奴になってた、もう抜かれそう・・・。

*1:学生時代に家庭教師で俺が教えた兄妹